1:2013/12/18(水) 22:05:05.41 ID:
NHKが個人を相手に受信料の支払いを求めた訴訟の控訴
審判決で、東京高裁の下田文男裁判長は18日、「NHK
からの契約申し込みと、受信者による承諾という双方の意思
表示がなければ受信契約は成立しない」との判断を示した。

契約を結ぶ義務があること自体は否定せず、受信料は支払う
よう命じた。

10月には同様の訴訟で東京高裁の別の裁判長が「NHKが
契約の締結を通知すれば、承諾の意思表示がなくても2週間
経過すれば契約が成立する」との判決を出しており、判断が
分かれた。

ソース:共同通信
http://news.infoseek.co.jp/article/18kyodo2013121801002322
2:2013/12/18(水) 22:11:48.08 ID:
ただいまNHKで戦争キャンペーン放送中
3:2013/12/18(水) 22:24:14.00 ID:
見てないのに金払うの嫌です
4:2013/12/18(水) 22:26:00.86 ID:
基本中の基本だろ
5:2013/12/18(水) 22:28:05.04 ID:
当たり前の判決だが
高裁で国側(NHK)に不利な判決とは
本物の裁判官に当たったな、当選おめでとう

地裁5~10%
高裁1~5%
最高裁0~1%
本物の裁判官に当たる確率
黒服を纏った裁判官には二通りいる
本物の裁判官と黒服を纏っただけの官僚裁判官
13:2013/12/18(水) 22:51:22.89 ID:
そんな事なら、NHKは国営放送局として、
税金で運用すれば良いんだよ。

無駄なドラマや歌番組なんて作らないで
最低限の経費で、政府の広報だけやってろ。
14:2013/12/18(水) 22:52:49.33 ID:
テレビを買った時点で承諾したものとする
16:2013/12/18(水) 23:45:48.28 ID:
>>14
それいいね。契約者で支払者からのプレゼントだから関係ない。
18:2013/12/18(水) 23:59:52.44 ID:
受信料払ってる人
「払ってない人が観ることが出来るのはおかしい、スクランブルにするべき」

受信料払ってない人
「観たくない、払いたくないからスクランブルにするべき」

意見は一致するはずなんだよな
NHK以外は