1:2013/12/12(木) 21:08:20.65 ID:

こういうのも、なんだかなぁ。小4算数。


https://twitter.com/suetsumu_hana/status/411055749129719808
7:2013/12/12(木) 21:10:20.72 ID:
8.00なら8だけにしろってこと?
10:2013/12/12(木) 21:12:14.18 ID:
>>1
×8.00
○8

これ俺の時もこうだった
11:2013/12/12(木) 21:12:16.64 ID:
多分1問五点でおしいから四点て感じじゃね
12:2013/12/12(木) 21:12:22.03 ID:
小数点以下なんてなかったんや
13:2013/12/12(木) 21:12:31.59 ID:
指導要領に「結果が整数になった時は整数で」とか書かれてんだろうなぁ。
17:2013/12/12(木) 21:14:54.40 ID:
有効数字とか有効桁数習うのって中学だっけ?高校だっけ?
こういうやり方を徹底させられるとそこでまた混乱しちゃうだろうな(´・ω・`)
60:2013/12/12(木) 21:45:06.77 ID:
>>17
中2の理科で習うものかと
18:2013/12/12(木) 21:15:36.43 ID:
でもこの計算方式なら、8.00が正解だろ
別のとこに解答書くスペースあるなら8だろうけど
納得いかんわ
21:2013/12/12(木) 21:17:00.21 ID:
たしかにわからん
22:2013/12/12(木) 21:17:01.09 ID:
これはヤバイw
算数を早く馬鹿の教育学部から取り上げるんだ!!
28:2013/12/12(木) 21:22:08.88 ID:
有効桁数を考慮したら、8.00が正解だわ。
30:2013/12/12(木) 21:24:46.80 ID:
これはセーフ
8.00よりは8の方が見やすい
必要ない小数点は省き整数に直すべき

これが許されるなら時給800.000円 明るく元気な方募集とか
許されるって事だ
45:2013/12/12(木) 21:31:33.29 ID:
>>30
じゃ時給1000円も間違いだな
1,000円が正解でいいかな
54:2013/12/12(木) 21:39:20.58 ID:
小学校の教師の俺から言わせれば8であってる
8.00でもいいだろって言ってる奴は有効桁数なんてのを覚えてしまったから言えるセリフで
おまいらも小学生の時は素直に8って書いてたはず
俺もそうかいてた
70:2013/12/12(木) 21:53:36.69 ID:
これは正解でしょ
採点した奴は文系のあほだな
72:2013/12/12(木) 21:55:27.04 ID:
Oと0と間違えないためにスラッシュを入れろ、
じゃないのか
74:2013/12/12(木) 22:11:47.10 ID:
>>72
スラッシュの向きが違うと、担任の女教師に抗議しに行ってくる。